ケンカな毎日に反省と課題


4月から小学3年生の息子と毎日のようにケンカ…

今日は難しいお年頃な息子との日常をつづります。

生まれてから今まで常に反抗期でたびたび衝突してます(笑)

笑い事ではないんですけどね…。

ここ数日もケンカばかりで、母はまたやってしまったという罪悪感と、なんでいつもこうなってしまうのかという情けなさを感じています。

ことの発端はというと、昨日から続いていまして…

  • クレーンゲームで自分のお小遣いを使い果たして、お金を貸してほしいと泣き止まない
  • 「娘も同じ金額でゲームしたから貸せない」と言うとたたく
  • スライムづくりをしていた息子が片づけると言うだけで片づけない
  • 見てない所で妹をたたく

その他にも細かいことをあげればキリがないのですが。

積もりに積もってしまい母は、爆発してしまいました。

今年の目標が”感情のコントロールをする”なんてかっこいい目標を掲げているんですが、見事に無視しちゃってますよね。

大人でも感情をコントロールするのは難しい。

今日思ったことは、息子に何がダメでどういう時に謝らなければいけないのか、どういう時に感謝や嬉しい気持ちを伝えるのかを教えてあげたいなということ。

当たり前なんだけどそれを教えてこなかったから、気持ちを正直に伝えることが難しいのかもしれない。

息子も苦しいのかもしれない。

上手く言えないけど、内に秘めるなにかは確実にあって、モヤモヤやイライラになると思う。

それを上手に寄り添ってあげられる母親になりたいです。

まだまだ勉強しなきゃです‼

もしみなさんのタメになった本などがあれば教えてもらいたいです。

思ったことを書き綴って言いたいことがまとまりませんが…読んでくださりありがとうございました。