新学期の子どもたちの成長記録

子どもたちの成長記録

新学期、皆さんはどうお過ごしですか?

私の息子は小学3年生・娘は年長さんになりました‼

皆さんも進級や入学おめでとうございます。

新しい環境で慣れないこともあるかもしれませんが、ゆっくり楽しみながらいきましょうね。

私は今年度、幼稚園の執行部役員に当たったので、発行文書をパソコンで入力したり、進級式・入学式に出席したりと、新しい経験を沢山させてもらっています。

バタバタした毎日でしたが、無事に幼稚園も小学校も始まり日常が戻りつつあります。

娘は、年長さんになる前は不安で「行きたくない」「年長さんいやだ」と言っていましたが、進級初日元気に帰ってきて、楽しかったようで安心しました♪

帰ってくるとマシンガントークで、ずーっとおしゃべりが止まりませんでした(笑)

息子はというと、不登校から母子登校を経て今は教室で授業を受けれるまでになりました‼

まだ一人で行くことは難しいけれど、一緒に学校へ行き午前中だけ付き添っています。

周りのみんなは慣れた授業でも、息子にとっては久しぶりの感覚でソワソワしていたり、みんなどうやっているんだろう?と周りを確かめながら手探りだったり…。

助けてくれるお友達や、自分で考えてやってみる姿に嬉しく頼もしく感じました。

3年生だけどまだまだ付き添わせてくれる息子には感謝しています。

普段見ることのできない学校での生活を見ることができて、私ってなんて贅沢なんだろうって思います♪

今日も朝、「筆箱にえんぴつ入れた?」と聞くと、「うん‼入れた」

授業でえんぴつ出す時に「あっ」て顔が今でも頭に浮かんで、ほほえましいです。

そんな貴重な瞬間も独り占めできるんですよ。

付き添いって心身共に疲れますが、そんな楽しみを見つけられるとなんか特別感があって私は幸せです。

みなさんの小さな幸せも楽しみにつながることを願っています。